蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

ゲームにはまらない人

ゲームとかめったにやらないです。はまったらやり込むけどめったにはまらない。ポケモン金銀は結構やりこんだけどその後メジャーなものには手を出してないですね。たまーに人気フリゲーを落として遊ぶ程度。つうかゲームにはまらないから拡張とか翻訳する余裕があるんだけどね(笑)

最近やったフリゲー

最近はまったのは…もとい、現時点で最後にはまったのは半年ほど前に落とした木下英一氏のばとね!!〜ばとるねこみみさん〜ってやつ。何か偶然雑誌で見たので深く考えずに落としてみた。感想としてはパーティーが固定ながらもプレイヤーによって多様な遊び方のできるのがすごいなと思った。なるほどコンテストパーク金賞は伊達じゃない。ゲームシステムは非常によくできてると思う。とあるフリゲー作者(ツクール系じゃない人)が言ってた気がする。どこまでプレイヤーに多様な遊び方をさせることができるか、が大事だと。
でもそれと同時にシナリオはあんまりうまくないとも思った。気になる人はやれば分かります。ラスボスとか大ボスとかのイベントで負けた相手が不自然なほどすんなりと引き下がってる気がする。なんか手緩い。必要なプロセスを経ていない。行き着く先として見た場合はこういうの嫌いじゃないんだけどねぇ…。

次回のゲームレビューは

あると思わないほうが良いよ。ゲームレビューはやらないのがデフォルトです。今日のゲームレビューは夏休み企画とでも思ってください。