蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

形だけの連帯責任

野球部員がプライベートで不祥事起こした→連帯責任だ!出場辞退しろよカス。


もはや定番。しかしこの連帯責任って何だ?そもそも一体どこから出てきた?
調べてみるとどうも江戸時代の五人組制度とかそういうところが発祥らしいね。五世帯一組になり、お互いに法に背いていないか監視責任を追わせ、違反が出たら監視が甘かったとして五世帯丸ごと処罰対象。相互作用で不正防止を図ったらしい。


じゃぁ高校野球の連帯責任ってどこに監視責任があるんだ?プライベートを監視する奴いなくね?或いはどうやって部員同士でプライベートでの不祥事を防ごうとするんだ?処罰だけ残ってて責任の部分がないよね…?結局言葉の美しさや慎ましさに重きが置かれて実態がなくね?連帯責任って言うならちゃんと監視責任負わせて上手く回るような方法考えないのかなぁ。まぁお偉いさんにそんな頭の柔らかい人はいないかな。