蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

英語版ウィキペディアの翻訳を日本語版に投稿する

ウィキペディア日本語版に入り浸ってない方々の参考になれば…ということで書いてみる。ウィキペディア日本語版で活動してる連中は知らん。方針嫁。
日本語版はライセンス関係がかなり厳格で、信頼と安心の初見殺し。そのルールを無視して投稿すると、どんなに秀逸な翻訳であっても削除(´;ω;`)ブワッ
ライセンスの原文が分かりにくく、その分かりにくいライセンスを極めて厳格に解釈しているため初心者には分かりにくい。ライセンスの原文を読んで方針を読めば分かるには分かるけど、読んで理解するのには時間が掛かる…。


ただ、一応初心者でもクリアできる無難なやり方というものが存在するには存在する。ウィキペディアには固定リンクという機能がありまして、決まった日時の状態を恒久的に参照する方法がある。これを翻訳時の要約欄に記入すればおk。
一般的には「[[en:BrowserChoice.eu]] 09:16, 6 April 2012 より翻訳」みたいな書き方を推奨されてるけど、どのページのいつ時点の版を翻訳したか明確にしろってルールなので固定リンク方式は全く問題ない。マイナーな風潮ってだけです。

手順

1.英文を翻訳する。翻訳したあとで原文が加筆されてないかどうか確認。最終更新日はページ最下部に記載されてます。

2. 多分標準だとToolboxってとこが折りたたまれてると思うのでクリック。

3. Permanent linkを右クリックしてリンク先URLをコピー。

4. 投稿の際にURLをウィキペディア日本語版の要約欄に貼り付け。Permanent linkのURLさえ含んでいればおk。

※上記の事例では要約欄に「英語版より訳、文章の順序を一部入れ替え: http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=BrowserChoice.eu&oldid=485865820」と記入しています。


これで削除されません。嘘じゃないよ( ・`ω・´)