蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

アルカナ・コレクションを久々にプレイ


気が向いたので睡蓮池をLv90まで上げてみた。相変わらず装備によるMPの強化が必須だが、フル装備ならHPとMPが両方600超えする。片方だけの600超えなら簡単なんだけど。

相手の魔力を200、魔法の威力を200、物理攻撃力200、と仮定して乱数や装備補正を考慮せずに計算した場合、以下のようになる。

ステ振り 種族 HP MP 攻撃 防御 魔力 魔防 命中 回避 魔被ダメ 物被ダメ
TGH130/WIS130 リリム 603 370 25 146 154 111 16 7 180(30%) 108(17%)
TGH50/WIS210 リリム 283 506 21 70 230 131 18 5 152(53%) 260(92%)
TGH50/WIS210 エルフィ 310 630 21 60 231 159 18 5 126(41%) 280(90%)
WIS260 リリム 83 591 19 23 277 144 20 4 138(166%) 354(427%)
WIS260 エルフィ 130 730 18 22 279 184 20 4 108(89%) 356(273%)

TGH/WIS特化は与ダメを犠牲にしている部分があるけど、一発で受けるダメージの割合が低く、攻撃を落とした分だけ耐久面は対魔法も対物理もそれなりに優秀。
実際に同レベル帯の人と戦ったとき、相手がこちらのHPを削り切る前にMP切れを起こしたことも。まぁ、攻撃特化型のガチ装備な人が相手だと場合によっては被ダメが大きすぎてやる前にやられるけどね!