蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

主観的だと感じるウェブデザインTips

ふと嫌われないWebデザインというページを見つけたんだけど何か微妙に主観的だと感じた。例えばフォントサイズは大きめに!ってあるけど「小さい」の基準は一体何?何処をどう小さくしたらいけないのでしょう?
全体デザインを見るとこのサイトのフォントサイズはデフォルトに対する比率で90%です。やや小さ目といえるのではないでしょうか?
それにサイドメニューはデフォルト比80%くらいのサイズです。小さめでないですか?どの程度をもって小さいとしているのか定義が理解できません。主張は大変正しいのですが執筆者の脳内基準で書かれている気がします。
デフォルトのフォントサイズが小さくてもブラウザ設定で文字を拡大できて、拡大でデザインも崩れなければいいのではないでしょうか?例えばうちの父(同居じゃないよ?)はだんだんと老眼も進んできてますのでフォントサイズを大きめにしてページを閲覧します。視力の問題があるユーザーはブラウザの設定を変える事があると思うのですが、そこは全然考慮されてないという感じですね。
あぁ、あと逆にフォントサイズを小さくしたほうが読みやすいという人もいます。フォントサイズを小にして2chを斜め読みするだっけ?何かそんなことを言ってる人がどこかにいました。