蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

フィルタリング

今話題のフィルタリング、掲示板とかチャットは技術的に規制しやすいだろうなぁと感じる。大体ページ内にそれを示す言葉が含まれるし、場合によってはページソースを解析して入力フォームの使用を一律ブロックすればいい。弊害はあるが閲覧目的での利用ならあまり大きな問題にはならないだろう*1
これに対してエログロは規制しにくい部分がないだろうかと思う。機械が認識するための言語でなく人間の言葉を認識して判定する必要があるからね。どういう言葉をブロックすれば有害サイトのみ*2をふるいにかけられるだろう。どうすれば誤爆率を下げられるだろう。なかなか難しい。

*1:認証が要るサイトを利用できないが、そういうサイトの利用を歓迎する保護者はどうせ少数派なんで大勢に影響を与えないと予想

*2:どこら辺からが有害かという線引きの問題もあるのだがここでは考えないことにする