蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

bus

長崎バスがバスにちなんだ川柳を募集し、現在入選作を発表してるんだがこの中に離合の運転技術を評するものがある。何でかと思ったら長崎は坂やカーブが多いため、これに狭い道が合わさるとかなり運転しにくいってことらしい。運転手さんが普通に運転してるから自分は今まで何とも思わなかった。
つか考えてみると大型のバス*1でほとんどの路線の狭い道を通ってるんだな。やっぱり運転手をやってる人にはある程度の技術かま求められるor自然と身に付くんだろう。
ちなみにというか何というか関連で言うとWikipediaにある長崎バスの記事は見りゃ分かるだろうがやたらと内容が充実している。一県の特定地域を走るバス事業者にしては上出来*2 *3だと自分は思うよ(バス事業者の記事には路線一覧で内容を稼いで説明は貧弱ってものもある)。
それだけ交通ネタの好きな人を引き寄せる要素や特徴的だと言う印象を与える部分がいろいろあるんだろうけどたいしたモンだなといつも感じてる。

*1:バス用車両にも大きさがいろいろある

*2:某ローカル掲示板で長バスに詳しい名無し利用者が好意的な評価をしていたのを見たこともある。内容が充実していると言うことだろう

*3:Wikipediaとして秀逸な記事であるかどうかは全くの別問題。少なくとも酷い間違いってのはないんだろうとだけ考えてる