蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

中国で手に入れたもの

随分と前に中国観光で買ってきたお土産ってのがある。陶器製の器、コップのような湯飲みのようなモノ。容量が普通の倍程度ある。んでコレ、黒地に赤文字で天安門だの万里の長城だの書かれてたり白文字で書のようなもの*1が書かれてたりする。んが、これにお湯だの熱いお茶だのを入れると色が変わるのね。黒地の部分と赤や白の文字が透明になり、その下から絵が浮き出てくる。こういうの日本では見たことないけど中国国内ではそれなりに流通してるみたい。

*1:詳しくは知らないけど、これは昔石に彫られた書の文字を写したものかもしれない