蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

首を横に振る

人の意見に反論しないで周りに従うことがそれなりに多い*1のはまぁそれで差し支えないと思うからなんですが、裏方のあり方とかそういうのにはやかましくなることがある。
とある年の某学祭での出来事。司会進行役だったローカル局の女性アナウンサーの行為について。客もまばらな中で歌った素人バンドがアンコールを欲しがっていた*2ときそのアナウンサーはマイクでアンコールの声をかけて観客をリードした。観客がアンコールと言いづらい状況にあったのでコレは適切な行為だったと思う。…が、その後地元の人気バンドの演目でもアナウンサーは率先してマイクでアンコールと言い出した。友人は気にしていなかったが、自分はコレを適切でないなと思った。アンコールってのは客がその演目を楽しんだという証明でもあるわけで、運営側に属する司会がアンコールをすべきではないと思うんだ。必要もなくこんなことをすれば強制イベントも同然でアンコールがアンコールである意味がない。
まぁ、アナウンサーがそのバンドのファンであった故の出来事なんだけど、アナウンサーがアンコールをやるならマイクを使うべきでなかったと思うな。何とも思わない人はいるだろうけど、自分はこういうときだけ納得したがらない側に回る。

*1:何でもかんでも周りの言うことを聞いているわけではないけど

*2:アンコール前提で予定を組んでおり、そこで1人奏者が追加される予定だったため