蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Grani 3.0

みんなの大好きな*1Graniが3.0にバージョンアップしたらしい。しかしSleipnir 2.4→2.5相当のVerUPでメジャーアップデート扱いだから疑問の声も上がってはいる。まぁ、プニル基準で考えれば当たり前だよなぁ。あっちが本元なわけだし。
でも、これをGrani基準で考えるとちょっと面白いかもと思う。2.5→3.0は1年近く間が空いている*2ためバージョンアップで追加・変更された部分は非常に多い。さらにメジャーVerUPでVista正式対応と言うとFirefox 2.0のVista対応みたいなことをしているように解釈できる。それにメジャーVerUPは話題づくりにもなる。うん。なかなかよく出来たメジャーバージョンアップだ。
ということは源流であるプニルはさぞ凄いメジャーアップデートになるんだろうなぁ*3Graniがこれをメジャーアップデート級にするんだから。つか1月に2.5をリリースしてからずっとバージョンが2.5.xだし8月以後はずっとテスト版ばっかり出してるんで、やはり既に指摘があるように迷走という印象を受ける。一定回数テストを行って正式リリースだとか、一定期間置きに正式リリースだとかそういう基準がなさそうだし…。

ちなみに

Firefox約1ヶ月置きに機能改善を図るためマイナーアップデート、定期的にマイナーアップデート緊急のセキュリティ修正が入ればなるべく早くアップデート、新たなブラウザエンジンを搭載してそれに伴う大幅な改良版が出たときメジャーアップデート。Operaはセキュリティの修正が入ったときにマイナーアップデート、大幅な新機能追加・新規格や新環境サポート*4でメジャーアップデート。Lunascapeは新機能のテストが終わればマイナーアップデート、大幅な機能追加や仕様変更でメジャーアップデート。うろ覚えだが大体それぞれこう言う感じだったと思う。各ブラウザ大体アップデートの基準は見える感じ。まぁ、開発者でもその道の評論家でもないことに加えて書いたとき眠かったんでかなり的外れな指摘だと言うことは十分にありうるし、どこか間違った解釈となってる可能性は否定できないが。な部分がありそうな内容になってしまったorz

*1:ここは突っ込みどころじゃないよ!

*2:一般的にはこれを放置と言うが、ここはあまり触れるモンでない

*3:或いはSleipnir 2というブランドにこだわり続けるのか?やむなく挫折した1の後継としてゼロからやり直した新たなるブラウザとして

*4:ブラウザエンジンがバージョンアップされるんだろうが一般ユーザーにはよく分からない