蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

皆既月食だったよ!

今日は夜の7:23〜9:23あたりまで皆既月食。いい機会だと思い家のビデオカメラを使って撮影したらなかなか面白かった。
皆既月食で月が地球の影に隠れている間はわずかな光を浴びてほのかに赤く輝く。これを家庭用カメラの赤外線モードで撮影すると月は完全な形で影の具合から模様までくっきり。可視光線より赤外線がたくさん月へ届いているのか赤外線カメラの性能の問題かは分からないが月食の様子がよく分かり興味深かった。
また、月食は通常と満ち欠けの形が違う。通常は月という球体にどの方向から光が当たるかという問題なので必ず影の起点と終点が同じ場所に来るが、月食は月が地球の影に隠れるため影の形状は綺麗な円形になる。これをカメラで詳しく観察するのもまた楽しいものだと感じた。