蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Betawikiに関するほにゃらら

[[Wikipedia:井戸端/subj/システムメッセージの整理]]
予想はしていたけど予想以上かも。BetawikiをWikipediaのシステムメッセージ改変のためのモノという感覚で捉えている人は少なからずいるようです。管理者権限がなくても自由に修正できる、みたいな。更にMediaWiki翻訳のためと分かっていても、実際にMediaWikiへどんな影響があるのかあまり考えてくださらない方もいるようだ。


Wikipedia以外に考えが及ばないからMedraWikiの翻訳も滞るのだろうな。Wikipediaで使われてないメッセージだけ、翻訳が進んでいる気がした。実際の使用例が分からんってのもあるだろうけど。


Betawikiで翻訳が行われると、その翻訳はMediaWikiの最新評価版へ反映される。そしてその評価版はウィキメディアと関係のない、一般の評価版利用者(アルファテスター)も使うわけです。だからあまりウィキメディア本位はマズいわけですね。
まぁMediaWikiWikipediaの為に開発されたwikiクローンであるため、Wikipedia側で気づいた訳文の問題はある程度フィードバックされて構わないだろうが、翻訳者がフィードバックと言う意識を持たずWikipedia本位で訳をコロコロ変えるのは一般のユーザーを翻弄するだけだと思うのだ。あんまり頻繁に改変を繰り返し、正式版が出る度に訳文が必要もなく変わる…みたいなことはやっちゃいかんよ。極端な例だが。


訳文を何度か変更して試行錯誤するとしても、なるべく次の正式版へコミットされる前に確定させたほうが良いと思う。