蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

長崎帆船まつり

この週末に開催されたが行かなかった。開催されたら割と足を運ぶのだが今年は行かなかった。開催されてると分かってて行かなかった。
今年はヨーロッパの帆船が一隻も来てない*1ってのはどういうことだ。大体ロシアかあたりから来ることが多いしイタリアから来たこともある*2んだが。いろいろと事情があるにしてもこういう小さい部分が意外と客の心を揺さぶらないかなと思う。過去にはイベントを見に来て途中からヨーロッパ船の乗組員が主な目当てになった人もいるし…。常に主催者の意図した形で受け止めてもらえないことを考えると普段あるものがないのはやはりマイナス要素だろう。

*1:海外の船は韓国のコレアナ一隻のみ

*2:ついでに言うとイタリアの帆船を見学したとき船内でイタリア語版Windows XPの実物をチラリと目にした