蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

WIS/TGH最強

餃子姫一家の次女*1である睡蓮池(すいれんのいけ)が魔法使いの強さを見せつけてくれますた。プレイヤーキャラよりも手ごわいモンスターのたくさんいる浅霧の森(推奨レベル75)をLv70で制覇だ!おめでとう!*2
推奨レベルで戦っても途中で負けるのが相場なのに、推奨レベル未満でボスまで撃破するというのは素晴しい。しかも、ステータスポイントをまだ7ポイント余らせている状態なのです。これは快挙だ。


勝利の秘訣は基本ステータスと装備のバランス。彼女は防御をしっかり固めた魔法使いなので、素の状態で防御が100を超えています。普通の魔法使いと比べれば、防御の基本ステータスが高い数値を誇るのです。

専用計算機でステータス試算を行うと大体こんな感じ。一番上が睡蓮池のステータスで、それ以外は参考データ。
MP、魔力、魔法防御という大事なステータスが特化型に比べて劣るものの、HPや防御のステータスは優秀な数値を誇ります。

ステ振り 種族 HP MP 攻撃 防御 魔力 魔防 命中 回避
TGH100/WIS100 リリム 483 301 24 115 122 89 15 6
TGH50/WIS157 リリム 283 400 21 67 177 105 17 5
TGH50/WIS157 エルフィ 299 497 21 57 178 124 17 5
WIS207 リリム 83 485 19 20 224 117 18 4
WIS207 エルフィ 119 597 18 20 226 149 18 4

しかしHPと防御が高い分、防御がちょっと弱い装備でも差し支えない。魔法ステータスさえ強化出来れば問題がない。魔力強化とMP増加に重点を置いた装備を使用することで、非常にバランスの良いステータスにすることが出来るのです。魔法が得意だけど魔法攻撃にも物理攻撃にも一定の耐性。
今までは防御・魔防それぞれ適度に強化される装備を使っていたけど、Lv70で幾つか良い装備が解禁になったので切り替えてみた。


Lv70の新装備はシャイニングロッド+不滅の聖典+魔導学院女子制服。素の状態で低かった魔力、魔法防御とMPを強化し、高威力の魔法を連発出来るようにした。クエストは物理も魔法もいるから特化型は意外と弱いんだな*3

Lv55のクエストをLv55で最終ステージまで勝ち進み、Lv75のクエストをLv70で最終ステージまで制覇し、非常にバランスの取れた強い魔法使いになれました。魔法系だって頑張れば強くなれることが証明されたのだ。この勢いで行けば、蜃気楼の塔はLv85くらいになれば制覇出来るかなー?

*1:キャラの位置付けをいちいち深く考えるのが面倒だから「実は次女なんです」という扱いにしている

*2:SS撮るの忘れました…orz

*3:対極にあるタイプの攻撃に対して打たれ弱く、一撃でも大ダメージとなりかねない