蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

参考書を使った学習

詳解HTML&CSS&JavaScript辞典 第三版

詳解HTML&CSS&JavaScript辞典 第三版

これはHTMLやCSSについて勉強するときに使った本。自分は第二版を買ったのだが、第三版が出ているのでそちらを載せてみる。


この本、ブラウザごとの対応状況を細かく掲載していて、尚かつ情報が比較的新しいので結構参考になった。標準規格なんかへの配慮もあって良い感じ。…でも改めて考えてみると、こういう本って初心者には向いてないだろうなと思う。ある程度の知識のある人間が理解を深めるには十分だと思うが、知識のない人間にはあまりにも詳細すぎる。それにこういう本って最初は退屈するほど単調だけど、後からややこしくなるため面倒くさいところをすっ飛ばすのも難しいんじゃないだろうか。まぁ、初心者でもちゃんとやって行ける人はいるわけなんですが、全てがそうだとは限らないわけで。


だからこういうものを自分で勉強するときって、最初は自分が出来ることをやって、ある程度理解してから本を買うと良いんじゃないかと思う。個人的な考えに過ぎないわけだが。