蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

シングルログイン

認証情報を一元化するシングルログインが限定的に提供されてるというので早速つかってみた。
手順は[[特別:MergeAccont]]で同じ名前となっているWikimediaウィキの認証を行い、既存アカウントの認証情報を統合するというだけ。これ以降はアカウント未作成Wikiでもアカウント名が予約されこれらのWikiでも既存アカウントのアカウント名とパスワードを使えば自動的アカウントが作成されてログイン出来るということらしい。
結構便利なんで正式運用が待ち遠しいけど、プロジェクトによって違うアカウント名を使ってる人は大変だろうな。統合前に利用者名変更依頼を出さないとそれまでの投稿記録がおじゃんになる*1
んで、先にアカウント統合を済ませた自分はどうしたかというととりあえず五十数ヶ所でアカウントを作成し、メール受け取り機能を切っておいた*2のだがまだアカウント未作成Wikiはたくさん残ってる。…大変だなぁ。

*1:単に引き継げないってだけなんだけどね

*2:メールは滅多に見ないから有効にすると面倒