蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

9.5 alphaがすごいらしい

まだ正式版じゃないがまたまた機能が目に見えるレベルで向上したそうです。テッツナーCEO曰くOperaは機能性と軽さを両立させるのが目標で、常にプログラムコードのコンパクト化に努めてきた*1と言うのだ。やはりここがOperaの強みと言うかシェアが少ないながらも根強い人気を誇る理由なんだろうね。
Firefoxのような拡張性こそないが使ってた感じやっぱり機能はしっかりしてるなと思う。カスタマイズしにくいし、Firefoxのように手軽な拡張性を求めるユーザーには全く不向きだと感じる*2IEなんかと比べるとその差は歴然だと思う。
つうかホントIEってアレなんだ。セキュリティとかブラウザエンジンとかの基盤はしっかりしてるからある面でIEコンポーネントブラウザが多機能性を発揮できるわけだがIEそのもののインターフェースは貧弱だと感じる。確かタブの複製は出来なかった(IE7)しオプションいじりにくいし分かりにくいしどう拡張すればいいのかわからないしカスタマイズって言うほどのカスタマイズなんて簡単には出来ないし。
初心者とか何とかならまだ構わんが複雑な操作を要求するユーザーには激しく不向き。これで市場シェア1位を保てるのはOSとの抱き合わせによる産物に過ぎないような気がする。

追記

てらじさんが9.5用のJLPを提供されてます。

*1:参考:Operaが奏でるPCと家電のブラウザ協奏曲:インタビュー - CNET Japan

*2:むしろ手軽さを求めるならFirefoxだ、と言える部分もあるんじゃないかな。