蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

頭から手を離せ

大人の言うことを聞かない中高生なんかは単純に注意してもあんまり意味がない。コイツらは頭を押さえつけられるから反抗したくなるんだ。彼らは頭をなるべく押さえずになるべく自由にさせたほうがいい子にしてくれる。注意すべきところだけを最低限に注意したほうがいい。つか自由に育てられてそれなりに立派な人間になったヤツは少なくないし、高校で不良生徒だったヤツが高校中退してなんかちょっといいヤツになったのも見たことある。
昔はビシバシ鍛え上げて人間を育てるのが是とされ鍛えられる側もそれに応えなければならないと考えていた。育てられる側のヤツは自分を見ても周りを見てもみんなビシバシ鍛えられてる状態。みんなが自分と同じように育てられているならばビシバシ鍛えられることに不満や疑問を抱くものは少なかっただろう。
しかし今は違う。ビシバシ鍛え上げることが必ずしも評価されない社会になってるし、そういう鍛え方をする人は少数派。そんな中で厳しく育てられるっていうのは疑問や不満の根源になるよ。
山口県上関町で高校生の男子が祖父を殺害した例の事件はそういうのがひとつの原因になってる感じがする。識者も何でもかんでも統制するような教育方法が心を傷つける云々って言ってたし。