蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

おいおいこれは酷くないか?

余計なら付けなきゃいいじゃん。なんちゅう日本語だよ。オプションはまだマシだけど…。明らかに日本語圏外の人が翻訳してますね。機械翻訳でも使ったのでしょうか?


勝手にロケール修正

余りにも訳が酷いと思ったので手を加えた。ついでにMinimizeToTrayも勝手にロケール補正で説明を分かりやすくした。必要な方は持って行ってください。
MinimizeToTray 0.0.2.20080625 ロケール補正版
Minimize To Tray Enhancer 0.7.5.3 ロケール補正版
MinimizeToTrayとEnhancerの詰め合わせ (2つの拡張を同時インストール)

勝手に使い方説明

MinimizeToTrayについて

Windows専用の拡張機能。最小化したときタスクトレイへ常駐させる機能を追加します。

  • 最小化時タスクトレイに格納します(修正前:常にトレイに最小化します)
    →最小化をしたら自動でタスクトレイに入る機能。タスクバークイック起動のとこにあるデスクトップを表示を押してもタスクトレイに格納されます。
  • ウインドウを閉じたときタスクトレイに格納します(修正前:トレイに最小化します)
    →×ボタンなどでウインドウを閉じようとすると自動でタスクトレイへの最小化を行う機能。ただしメニューの終了とか使ったときは普通に終了されます。
  • トレイからダブルクリックで復元します(修正前:トレイからダブルクリックで戻します)
    →タスクトレイに入っているとき、ダブルクリックを行わなければ復元されない機能。誤操作防止などに役立つかもしれません。
Minimize To Tray Echanerについて

MinimizeToTrayの機能をさらに拡張するという拡張機能。タスクトレイへの格納が出来る多くのブラウザは起動時に自動でタスクトレイへ常駐させたりOS起動と同時にタスクトレイへ格納したりと言ったことを可能としていますが、MinimizeToTrayにこの機能は存在しない。
そこでMinimizeToTrayを使ってこの機能を実現するため作られたのがMinimize To Tray Echanerと言うわけです。タスクトレイに格納できるほかのブラウザとほぼ同等の機能を得られます。

  • タスクトレイに格納した状態で起動(修正前:最小化して開く)
    FirefoxThunderbirdの起動時にウインドウを開かず自動的にタスクトレイへ常駐させます。
  • Windows 起動と同時に立ち上げる (注:レジストリを操作します)(修正前:Windows と共に起動する)
    Windowsの起動と同時にクライアントを表示させる機能です。レジストリを操作しているので注意が必要。
  • ステータスバー項目を非表示にする(手を加えてません)
    →ステータスバー右端にタスクトレイへ最小化するボタンを表示するかどうか設定します。

よくあトラブル

Minimize To Tray Echanerを削除したのにWindowsの起動と同時にFirefoxが勝手に起動する、などと言った質問をよく聞きます。これはMinimize To Tray Enhancerがレジストリへスタートアップ設定を書き込むことが原因。Windows立ち上げ時にタスクトレイ常駐で起動させる機能を使ってた人が起こりやすいトラブルだと思う。

  1. Windows→立ち上げと同時にFirefoxを起動させる
  2. Firefox→起動したらウインドウを開かずタスクトレイへアイコンを表示させる

Windows起動と同時にFirefoxを立ち上げる設定にしていると、構造的にはこういう形となるため拡張を消してもWindows側に記録された設定が残るわけだね。セーフモードなどを使って全ての設定(pref.jsに記録された設定)をリセットしたときも多分同様の問題が起こるんじゃないか?
この問題を解決する方法は2つ。1つは拡張を削除する前にOSと同時起動する設定を解除すること、もう1つはレジストリに記録されたスタートアップ設定を消すこと。
レジストリエディタから下記のキーを参照するとFirefoxが記録されています。これを手動削除してください。(削除するのはキーそのものじゃなくてキーの中に記録されたFirefoxの項目ですよ?)警告が出るかも知らんが消して不具合の出る可能性は低いと思います。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

既知の問題

Enhancerはインストール制限だけ緩和しただけなので、3.0以降(?)で起動時最小化の機能が使えないみたいです。対処法がよう分からん。えろい人誰か助けて…orz