蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

MMDに挑んでみた話

ハローキティといっしょ!』のMMDモデル(全て有料)を使って動画を2本作ってみた。片方はリオとそのバンドメンバー。もう片方は発売されたばかりでMMD作品がまだ殆どないミウ・クロウフォード。


「ハロいつファンに捧ぐ」って感じの動画なので再生数はどうでも良いけど、実際に作ってみるとモーション作る人の苦労がよく分かる。アニメーションの原理がベクターグラフィックスと似たようなものであることぐらいはやる前から分かってたけど、理屈で知ってるのと実際にやるのは大違い。


いずれのキャラクターもモーションを微妙に修正しました。例えば巨乳わしづかみの動作を貧乳のキャラクターに転写すると、手の位置や角度が全くおなじになるため空を掴むことになり、非常に悲しいことになる。また、逆をやらせると手が胸を貫通する。
こういうのはどっちも好きじゃないので、動画を最初から最後まで徹底的にチェックしました。ひたすら完璧を目指すわけではないけど、貫通回避のため各所に最低限の修正。完成時の見栄えはいいし、オリジナルのモーションを作った人の苦労に比べれば大したことないし、良い練習だとも思ってます。再生数はともかく、もっとクオリティの高い動画が作れるようになりたいものです。