蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

読者に意見を求めよう(前回の続き)


ノートでの議論と切り分けたほうがいいのではという意見があったので、スクリーンショットだけ新しく作ってみた。

「記事へのご意見」タブを開くと、[[ノート:○○/記事への意見]]というページヘ飛ばされるような感じ。そう言えば英語版ウィキニュースでそういうもんが運用されてたような気がする。一応コレでもウィキニュース出身の管理者*1なので、こういう情報はちゃんと抑えてる(`・ω・´)シャキーン


ただ、導入にはふたつの課題がある。困ったもんだ。

  1. 編集に参加しない人へ書き込みを促すものなので、ある程度使いやすい画面は必須。
  2. 投稿者の名前を確実に書かせる仕組みが必要。現行仕様では不十分。

英語版ウィキニュースではスレッド式の書き込み機能(Liquid Thread、通称LQT)を使ってこの問題を解決してるけど、日本語版ではどうしたものだろうか。LQTを導入した上で意見要望機能を実装するのも手だが、この手の提案はすっげぇ時間が掛かるんだよなぁ…。

*1:参加自体はwpが早いけどシスオペはwnのほうが先だった上に、wn管理者をやったお陰で少しは他言語版wnのことも知っている。