蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

IPv6

先月からIPv6の使用が始まってウィキペディアとかでもチラホラIPv6を見かけるようになった。IPが表示されないログイン利用者にもIPv6利用者はいるけど、詳しいことは知らない。ログイン利用者の何割がIPv6かなんて無差別チェックユーザー(規則違反行為)でもしないと正確なデータは取れない。


さて、そんなIPv6なんですがサービスの提供が先行していてツールの提供はまだまだ。接続事業者がどこか調べるのですら一苦労と言う状況。IPv4に関してはサイバーエリアリサーチのIPひろばを使えばIPがどこの事業者のもので都道府県の割り当てがどこなのかまで確認できていた。
IPv6はサイバーエリアリサーチがまだ対応してないっぽいね。JPNICのツールで事業者の割り当てが辛うじて分かるといったレベル。使いづらいからIPひろばが早く対応してくれないかなぁ…。
ウィキペディアだけの問題じゃないのです。掲示板とか管理してる人も大変だと思うのよ。IPv6のアドレスに対して割り当てとか調べる場合。


しかし良くも悪くも国内大手のNTTグループIPv6での接続にほとんど対応してないから今のところ大きな不都合はない。サイバーエリアリサーチさん、NTTより先に手を打ってくれませんかねぇ(´・ω・`)