蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

コスタ・クルーズ

腹黒いとか計算高いとか言われたことがあるわけだが、数学に関係ない単純計算ってものは好きだったりする。


この前の事故で座礁した船は見たことないけど同じ会社のやや小さめの客船なら見たことある。コスタ・アレグラと言う船。
総トン数は2万5558トン。この前座礁した船が11万4147トンだからこいつは6分の1弱の容積。船のトン数ってのは一般的に重量単位じゃなくて容積単位。ニュースを見てるだけでは重量単位を計算できないので覚えておきましょう。
ただ、軍艦の場合は排水トンという重量計算の絡む単位が使われます。



しかし、二桁人数とはいえ安全設備を整えたはずの豪華客船で死亡事故が起こるってのは残念なことだ。亡くなった方のご冥福をお祈りします。