蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

VOCALOIDの声って分かりやすい?

こう見えて密かなる(?)アットゲームズ市民だったりする。Wikipedia日本語版でも関連記事をちらほら編集したことがある。

さて、アットゲームズ内の仮想街「セルフィタウン」にはVOCALOID猫村いろは」(ハローキティといっしょ!)の曲を流しているエリアがある。VOCALOIDと言う説明がないため知らない人は気付きにくいんだけど、よく聴いてると声にVOCALOID2の特徴が良く出ているなぁと思う。

こいつがアットゲームズで流れている曲。乙女ゲー「クレプシドラ」OPのカバー曲。
D


こっちは猫村いろはが歌ったやつの原曲。
D


「ng」「d」とかあたりの発音が人間に比べてやや不明瞭な感じ。これは歌わせてる人の技量に依存する問題なのかね?VOCALOIDの得手不得手とか知らんので想像だけど。
ま、気になるレベルじゃないし、こういうのも良いと思いますよ。単純に印象に残るってことです。これもまた面白さですよ。


この特徴は同じVOCALOID2初音ミクとかでも聴いてると分かりますね。
D