蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

気合の3D製作記録


3Dで大掛かりな作品を作ってみたい!…そう思って手の込んだものを作ってみた。作成環境はShade。お題は勇者指令ダグオンよりスーパーファイヤーダグオン(メカニック参照)。別にロボットである必要はなかったのだが、ある程度パーツが多くて複雑で、尚且つ自分が分かるものと言うことでこれにしてみた。作る自分の好みと、参考になる動画や画像を持っているかどうかも問題だったりする。ロボットアニメって細かい部分を端折って描くことも多いので、ある程度見ている作品でないと難しい。

初日


完成までの軌跡。初日は下半身を作成。キャタピラのパーツが多くて厄介だった以外は特に問題なく進んだ。

二日目



上半身と背中部分を作成。胸部あたりの作成で、段々と難易度が挙がってきたと実感。

三日目



両肩のジェットエンジンと両腕を作成。右腕に付いてるショベルアームでさらに難易度上昇。殆どの立体を球体か掃引体(参考)をベースに作っていたら、断面がコの字型の立体を作れない。少し考えさせられたが、まぁどうにかなるにはなった。


ショベルアームだけ拡大。

四日目



頭部を作成し、手足を少し曲げて自然なポーズにしたら完成。頭部は柱状でも球状でもないので非常に手が掛かった。この部分が今までで最高難易度。両腕と同じくらいに時間がかかった。