蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Wikipediaの記事が間違ってる!そんなときは

Wikipediaの記事が間違ってるとか自分の文章パクられたって話は暫し聞く。不特定多数が編集できるという、User Generated Contents であるため、新しい情報をどんどん取り込める反面、受け入れるのが好ましくない情報も取り込んでしまうことがある。
しかしそんなとき、自分のブログやらTwitterやらで「間違ってる!」とか、「パクられた!」とか叫んでも話は進まない。ではどうすれば良いか。


これはWikipediaのページ上部です。


ここに「ノート」というタブがあります。このノートとは、本文についての意見を投稿するための場です。意見や苦情はこのノートに書き込みましょう。

「うそつき!」とか「間違ってる!」とか簡潔で曖昧すぎる表現では誰も取り合ってくれないけど、「この記事の○○ですが、この分野のプロである何某氏は△△とおっしゃっていた気がします。」などと書けば多分誰かが取り合うんじゃないだろうか。


ノートのタブを開き、右のほうにある「話題追加」というタブを選択することで、新しいトピックを建てることが出来ます。

余談

Wikipediaに携わってる人間も、いかにしてノートを活用してもらうか検討する必要があると思う。