蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Wikipedia Toolbar for Opera

英語版WikipediaWikipedia Toolbarという過去の遺産(最終更新から2年経過してる火狐拡張)がありまして、ツールバー拡張としては非常に使い勝手が悪うございまして、XULアプリはローカライズくらいしかできませんでして…。


何が言いたいかと言うと、Opera移植版を大胆に改造してやった。メニューの項目は特に削除していないが、配置を大幅変更。オリジナルの仕様やレイアウトをガン無視して使えそうな機能をホイホイと追加。ウィキメディア・プロジェクトならウィキペディア日本語版以外でもある程度動作するようにしてみた。ウィキペディア日本語版限定になってる部分はコミュニティ・ポータルとか秀逸な記事とかを参照するメニューだけです。


欲しい人はコンテンツ一覧から持っていきましょう。
なお、ツールバー設定やメニュー設定は既存の設定と併存できないため注意。カスタマイズしていた場合、リセットされた状態になります。ただ、ツールバーをカスタマイズしてる人はメニュー設定だけインストールしてボタンを手動追加することが可能。

新機能

  • メニュー項目を色々追加
  • ウィキメディアプロジェクトの各日本語版メインページへ飛べるようにした
  • Opera 11で動かなかった部分を動くように修正した
  • 編集や履歴参照などの基本的な機能はウィキメディア・プロジェクトなら多分動作する
  • おまかせ表示やウォッチリストはウィキペディアと関係ないページを表示していても動作する(ウィキペディア日本語版へ飛ぶ)
  • ノート/本文切り替えであらゆるプロジェクトの全名前空間を認識するようになった(はず)

仕様

  • 特別ページを表示中に履歴ボタンを押すなど、通常ありえない操作をした場合に変なページへ飛んでしまうことがある
  • ウィキメディア関係のウィキじゃないページを表示してると、ボタンを押したとき反応しないことがある