蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

日頃の感謝を伝えよう

ウィキニュースは日付別にカテゴライズ用のページや短信(短いニュース)のページを作成する必要がある。テンプレートを元に作成する単純作業なんだが、毎日ページを作るのは大変。なのでコイツはボット処理。


しかしそのボット、オペレータのGrondinがフランス語版の人なのだ。国も地域も全く違う人。
何か凄いよね。ウィキメディアが同じものを多言語展開やってなきゃこんなことって絶対ないよ?自分とこの基本ルールが分かるから余所にお邪魔しても、そこの言葉を知らなくても、ルールがなんとなく分かるんだよ?面白くね?


さて、そんなGrondinに仕事を依頼して何ヶ月経っただろう。分かんないけど、たまには何か言ったが良いかと思い、フランス語版ウィキニュースに乗り込んで来ました。


「いつもありがとう」


これを(英語で)言うためだけにフランス語版に行ってきた。
重要性はないし、英語力が低いから挨拶考えるのもひと苦労で、多少面倒かもしれないが、気持ちを伝えるのが何より大事です。