蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

一括管理

http://okwave.jp/qa5058089.html
CSSをコンテンツの一括管理と間違えるってのは、あんまり詳しくない人の中にしばしいる。まぁそれは良いのだが、一括管理って理想的な手法ではあるよね。ウチのコンテンツも現在では一括管理。コンテンツ一覧はメニューも各項目もPHPで出力してるし、ダウンロードリンクも全てPHPを通すようにしている。だから今後項目増やすのもカテゴリ増やすのも簡単だし、ファイルを置いてるフォルダの名前が変わってもPHPを修正すればリンク切れは防げるワケです。
ダウンロードリンクはデータ収集の都合もあるんだけどね。ちなみにDBの使えない鯖なので、ログデータはテキストファイルに書き込んで記録している。鯖を借りたとき、ログデータを保存するっつう考えがなかったのです。サーバーサイドプログラム使えたがいろいろ便利だろう、とだけ考えていた。