蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

HTMLのソースコード暗号化技術を打ち破る

JavaScriptソースコード暗号化してるページを見ると、何が何でも複合化してやりたいと思うようになる。暗号化なんて単なる気休めの薬であり、制作者側にしかメリットがない。JavaScriptがないと使えないってのはただの害だし、HTMLのソースコードはプログラムのソースコードに比べればまだ、見られても大したことないと思う。


んで、こういうモノを見ると自分は複合化してやりたいという意地悪な感情を抱く。どんな暗号化技術でも絶対ではない。そもそもブラウザ上で正しく表示出来ていると言うことは、出力の過程で元のコードを吐き出しているってことだし。


んで、この暗号化を破る最も簡単な方法はFirefoxの使用。Ctrl+Aで全選択にして、選択範囲のソースを表示すれば複合化された状態を見ることが出来る。このほか、JavaScriptを使って複合化する方法もいつだったか思い付いた。暗号化された部分を出力すると同時に、前後へ<xmp>〜</xmp>を付けるという方法。暗号化部分出力後にタグの効果を発動させるため、上手く行けば暗号化前のソースコードを完全に復元可能。


複合化のスクリプトは以前作ったことがあるんで、今度気が向いたときにアップしてみようと思う。こういうものは暗号化技術を解析しなければ問題ないはず。