蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

規範意識

長崎県教育センターが社会のルールに対する規範意識をアンケート調査してその結果を発表してたが、なんだかちょっと気になった。規範意識が向上して良かったとか言ってる一方で『少年犯罪の減少にもつながる』とか言ってるわけですあ。少年犯罪と関係なさそうな設問もあるのに。なんか大人のいうことを聞かないことが犯罪への入り口みたいにも取れる表現だ。まぁ規範意識を持ち人の道から逸れないことは大事なんだが…。


以下、分かる範囲での一部設問。

  • 授業をサボる
  • 髪を染めたり化粧をしたりする
  • 酒を飲む
  • タバコを吸う
  • 電車の通路や地べたに座る
  • アダルトビデオを見る
  • 自転車の二人乗り
  • 深夜徘徊

授業をサボるというのはかなり危ない気もするが染髪や化粧は犯罪と関係ない。酒とタバコは身体への悪影響を考慮した禁止なんで普通の犯罪とは意味合いが違う。えろいものへの興味は規制するとしても単純にダメよで済ませるモンでもないだろう。コレにまつわる問題は酒やタバコより複雑だと思うよ。あと深夜徘徊は歓迎すべきことじゃぁないがそれで犯罪に走るかといえば微妙だな。昼に起こる少年犯罪ってのもあるし深夜徘徊が原因で事件の被害者になるケースもあるし。