蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

縦書き

結論から言っておくと、竹取Webという縦書き変換サービスに出会うお話。
インターネッツが横書き文化なのは知れた話。縦書きはIEが6あたりから対応してたけど、ほかのブラウザが即座に追随することはなく、OSやブラウザを問わずに縦書きを使う方法ってのは殆どなかった。だからWebページ縦書きを使う方法は今まで考えたこともなかった。


そんな中、先日Wikiquoteで縦書きについての話を振られた。日本語の詩文を横書きのゴシックではなく縦書きの明朝で表示すべきではないのか、と。ここで言われて初めて考えた。縦書きを活用する方法はないのだろうか。よくあるのは横書きを並べて縦書きにする方法だけど、あんまり勝手がよろしくない。正直言って使えない。

かこつ 使コ非文論縦横
なれう いピ常章外書書
りをか 勝ペにをなきき
煩書ぶ 手も難書手にを
わくっ が不しき法す並
しのち 悪便いか るべ
かもゃ いでしえ のて
っ け    る は
た      の
       が


ならば横書きを縦書きにするWebサービスはないのだろうか。探してみました。そしたらあった。竹取Webというサービスが、Webページを縦書きに変換する。
ただ、ページによって変換出来たりできなかったりまちまち。同じところが作った竹取JSというJS版のほうが結構使えるみたい。竹取Webで変換に失敗したページもちゃんと変換できました。
環境によっては重いみたいので、スペックの低い環境ではなるべくJSの処理が早いブラウザの使用をお勧めします。