蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

井戸端に話題を投げるのは初めてかもしれない

削除や投稿の規制と言うものは、不特定多数に触らせると非常に危険。だから標準では触れないようにして、信頼された一部の利用者にだけ操作を許可する。それが管理者と呼ばれる存在。実際にその操作を許可されている60数人の中のひとりとしては、すっげぇ大雑把に言って削除人みたいなもんだと捉えている。


しかしその、許可された人々に与えられる機能と言うものは色々な種類がある。大雑把に挙げてページの削除と削除されたページの復元、投稿の規制措置(投稿ブロック)と規制の解除操作(投稿ブロックの解除)、ページの編集制限(保護)と解除、他利用者の編集を通常よりも簡単操作で取り消せる、インターフェースの編集、投稿規制の巻き添え回避、編集規制の回避…と言った感じ。ちゃんとした事情があると思うんだが、良くも悪くも色々な機能が一緒くた。削除だけ手伝いたいけど投稿ブロックは対応したくない…とか、ブロック要員としては不安だけどこいつは削除要因として当てになるから削除権だけ与えたい…とか、そういう要求に応える柔軟性はない。
削除機能が欲しければ管理者になれ、宝の持ち腐れと言われようがそれはお前の自己責任だ、と言うほかない現状。


がしかし、技術的には切り分け可能!だからやっちまおうと言う提案を持ち出した。
[[Wikipedia:井戸端/subj/新しい利用者グループの作成]]
管理者に割り当てられた機能を切り分けて無駄をなくし、各機能の利用を許可しやすくするのが目的どぇす。