蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

ブラウザチェッカーらしきもの

http://marineblue1223.sitemix.jp/browser_checker/
ウィキペディア関係で使おうかと思ったけど、どうするか未定なブラウザチェッカー。使用しているブラウザとバージョン*1を調べ、それを提示してもらうことで、JavaScriptCSSの不具合を調べようという代物。
HTTP_USER_AGENTを取得してひたすら条件文で叩き、当たりが出たところでバージョンを抽出するという超単純仕様。PHP初心者ならではの必殺技ww
基本構造で1時間ちょっと、条件の切り分けに延々。とりあえず形にはなったが、パターン多すぎて未完成ってオチ。*2
出来栄えが面白かったらPD(パブリックドメイン)の扱い*3ソースコードWikibooksあたりに載せてみようかな?


でも、事例の切り分けはそれなりに丁寧にやってるつもり。SleipnirとかLunascapeとか使うとこんな感じになる。IEコンポーネントブラウザの類は名称だけ取り出して、ブラウザエンジンのほうを精密に調べた。使用ブラウザとIEのバージョン分かれば基本的に問題ないだろう。

ブラウザ特有の問題ってのも稀に起こるので、IEコンポーネントを使用するブラウザは、種類を把握できたほうがいいと思ってる。あと、ぷにる使ってるのにIEって出る、と言う人が時々出そう。動作確認は沢山のブラウザでやったほうがいいらしいから、Sleipnirと、Firefoxと〜って感じの人いるらしいです。


あと、パラメータ指定でUAの取得ってのも付けたが、これがどう役に立つのかは特に考えてないです。

*1:メジャーバージョンのみ抽出。Firefoxなら1.0とか3.5とか

*2:ある程度確実性は高まるがスマートじゃない

*3:自分が作ったんですって威張れるほど立派なモンじゃねーよwwwww