蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

壊れたムービー

とある動画*1を再生しようとしたときのこと。頼りにしているGOM Playerがエラーを吐きました。再生できないぞ(#゚д゚)ゴルァって。


どうしてこうなった。コーデック不要*2GOM Player最強伝説どうした。


必要なソフトが足りないのかな。そう思いコーデックを色々検索してみたのだが見つからない。RealPlayerとかDivXとか色々インストールしてみたがいくらやっても再生できない。


そこで何が問題かを調べてみた。何を血迷ったか、Stirling*3を使って動画ファイルの中身を覗いてみた。


手元にあった再生不可能データ

再ダウンロードした再生可能データ


一目瞭然。データの中身が何かどこか違うね。


スクロールして下のほうへ移動すると、バイナリデータは一致してます。おかしいのは頭のほう。


つまりこれ、再生不可能なファイルはデータの欠落が発生しているんですね。多分ファイルが破損して必要なコーデックの情報が判別不可能になったんだろう。壊れるってこういうことなのか、としみじみ感じたのであった。壊れた動画は見たことあったか知らんが、バイナリ眺めたのは初めての経験。
ちなみに既に書いたことと重複するわけだが、修復するのはわずらわしかったから再ダウンロードしますた。どっから落としてきたか分かってたから再ダウンロードのほうが断然早いわけでww

*1:ニコ動から落としてきた

*2:EDIUS形式とかごく一部の動画に関してはコーデックの追加インストールが必要なケースもある

*3:バイナリエディタと呼ばれる種類のソフトですね