蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

ステータス考察

睡蓮池、ぺるりん、へるりんのステータスを比較してみた。データはLv61時点のもの。

魔法系の場合


全てのステータスを少しずつ強化したエルフィのぺるりんと、魔法・防御のみを徹底的に強化したリリム睡蓮池(すいれんのいけ)。ぺるりんはMP切れのとき、物理攻撃で少しずつ相手にダメージを与える方向性を目指しており、一方の睡蓮池は物理攻撃にも耐性を持つ魔法使いを目指している。両者を素のステータス*1で比較すると、HPと防御以外はぺるりんが全て上。



フル装備にした場合こんな感じ。バランス型を狙うぺるりんはなかなか残念なことになってます。装備の幅は割と広いんだけど、防御が中途半端な数字であり、強いようで弱い。
一方、防御能力特化型魔法使いの睡蓮池は耐久力に優れている。攻撃は魔法を重点的に強化、防御はHPと物理・魔法の防御でガッチリ固めてるから粘り強い。ギリギリで踏みとどまって頑張ることが少なくない。予想外に強い*2存在ですねー。

ちなみに、二人が黄昏の海岸に挑んだ場合、ぺるりんはしばし金スライムに殴られて死にます。睡蓮池はシーサーペントに判定負け食らいます。差は一目瞭然。

物理系の場合


攻撃特化のへるりんの場合どうなるか。防御は捨てているから全く問題なし*3。命中の低い武器を装備しても、まぁぼちぼち当たる。連戦連勝を求められるクエストでは物理攻撃に対する弱さが非常に苦しいものの、勝率が大事な対人戦闘では運が良ければレベルが上の魔法使いをざっくり倒します。
全体としては今のところ、攻撃は申し分ないが命中がイマイチです。Lv100を目指すにあたり、これからは命中の強化が大きな課題となりそうですね。DEXへの比率を上げて、攻撃と命中のバランスを重視した戦士に育て上げようかな?

おまけ


睡蓮池放置用装備、巫女モップの場合はこんなステータス。ちなみに睡蓮池は常に、ステータスポイントの末尾を5か0で揃えてるから、数値の上では若干弱めの場合も少なくない。
でも攻撃と防御のバランスが非常に良いため、ステータスポイントが若干少な目でも殆ど問題はない。

課金アイテムの話

巫女と破魔の弓矢は正月限定の課金アイテム。振り袖二着目が手に入らず、チャットでもなかなか振り袖余ってる人に出会えず、こうなりゃ巫女で良いや!と購入した。破魔の弓矢は両手持ちアイテムが珍しいから買ってみた。…が、その後チャットで振り袖を譲ってもらい、結局あんまり意味がなかったwwwwwwww なので、課金が無駄にならないよう、時々装備させてますww

*1:巫女と破魔の弓矢はステータス上昇0の見た目装備ですからね?

*2:これで魔法系が弱いだなんて言わせませんぜ!

*3:運が悪いと一撃で死にますwww