蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

国会議員と逮捕

小沢幹事長が世間を騒がせているが、国会が始まったから色々大変なことになりそうだ。国会議員には不逮捕特権があるので、国会審議に影響するような捜査活動は出来ませんからね。取り敢えずパクって…と言うのが難しい。


そう言えば不逮捕特権、現行犯逮捕の場合は例外なんですよね。難癖つけての不当逮捕防止が目的だから、やったとハッキリしてる現行犯は防止する意味がないみたいです。
現行犯逮捕の好事例(笑)は2005年に逮捕された中西一善氏。
酒に酔った勢いで道端の女性にわいせつな行為を働き、直後に御用となりました。このとき本人、「不逮捕特権があるんだ!」と叫んでたみたい。確かニュースで言ってた記憶があります。