蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

ネットワークでWikipediaへの投稿を規制する

過去にも触れたことがあるけど、技術的な解説ではなく、規制対象の話。やり方はそれぞれだし、自分の専門じゃないから言及しません。ProCon Latteとかいろいろあるわけで。

編集を規制する

通常はこれで問題なし。ja.wikipedia.orgのドメインを指定しなければ姉妹プロジェクトとか、同じシステムを使う外部サイトの編集も規制出来ます。閲覧自体は差し支えがないため、ネットワーク管理側としてはこれが一番都合いいんじゃないだろうか?自分はネットワーク管理者じゃないから断言はできませんが、どっかのネットワーク管理者がネットワーク側で編集規制を行った事例があるそうです。

action=edit
action=submit

ログインを規制する

IPが規制されてるけどログインすれば回避出来るとか、ログインされることに不都合があるとかいった場合はログインを規制するのも手です。時と場合によっては、こういう手法が生きるかもしれない。編集規制と組み合わせるのもアリですね。

Special:UserLogin
%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3
%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3