蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

薬物問題に思う

先日、違法薬物所持で女子中学生数名逮捕とのニュースが流れました。このときふと思ったこと。


逮捕するのは良いんだが、何のための逮捕なのか感覚的に分かりにくいと常々感じる。
ある意味酒や煙草に似た常習性があるものの、人に危害を加えてなくても逮捕の対象で、与えられる刑も何を改善させるのかイマイチ分からん。懲役刑なんかで依存を断つのは難しくないかねぇ?


害がないからと言って野放しにするべきじゃないと思うけど、改善に繋がらない刑罰にもあまり意味がないと思う。
何かどこぞの識者が言ってたけど、もっと依存症克服に有効な対応を取って良いんじゃ無いでしょうか?