蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

アルカナとアルヴィオン

株式会社スマイルメーカー(Smile Maker, Inc)によって作られたオンラインRPGがアルカナ・コレクション(ArcanA collection)。そしてそのアルカナ・コレクションをmixiアプリとしてmixiのプラットフォームへ移植したものがアルヴィオン(ArvioN)。まぁ知ってる人は知ってるわな。
アバター同士を戦わせ、強くする。アバターを着せ替え、見た目を変える。それがこのRPGの基本。プレイヤーによってまったく違ったキャラを作ることが出来、基本理念はしっかりしていると思います。ただ、アルカナは対戦相手をランダムに選ぶ。なので時々圧倒的なレベル差の相手にぶつかることがあるし、相性のいい相手を探すのも結構難しい。ブログパーツとして使われるから、どこに相手のアバターがあるか探さないといけなかったり、飛び先のブログがブログパーツ貼りすぎで重かったりという問題もある。
これをmixiでは、コミュニティでレベル別に集めるようにして、アバター表示をmixiのアプリガジェット機*1へ依存させている。だから相性のいい相手を探すのが簡単だし、アバターも大体同じ位置にある。ガジェットはみっつまでしか使えないから、ブログパーツ貼りすぎのような状況にならずそこまで重くならない。ページの移動はちょっと手が掛かるものの、結構すいすいと戦闘を進められるんじゃないかね。


んで思うんだが、それでもアルヴィオンって実は結構、アルカナより雑な部分が多いような。

メイン画面


アルカナはメニュー項目にアイコンを使用しているが、アルヴィオンはメニュー。デザインとしてはちょっと手を抜いているような気がしてならない。それに文字メニューのせいで一度に4項目までしか表示できなくなり、各施設に一発で移動できなくなりました。「ステータス詳細」ボタンもどことなく作りが簡素だね。

ショップ画面


アルヴィオンは表形式で見やすくなったかもしれないが、機能的にはアルカナのほうが使いやすい。アルカナではアイテムを売り飛ばすとき、Ctrlキーを押しながら複数選択するが、アルヴィオンにこの機能はない。その上、アイテムをひとつ売るごとに所持アイテムのリストが閉じてしまうし、一覧画面を開くと左側のメニューを押せない(一覧画面を閉じないとショップを出られない)し、結構不便になった。御操作防止なのか知らんけど厄介なもんだよ。技術力が低いわけじゃないと思うんだがなぁ。


さらに、売り飛ばす価格もアルカナ10%に対してアルヴィオン0.005%とやたら低い*2アルヴィオンだったら初級アイテムはほぼ全て5Gで売れる計算。ゲーム内のお金は非常に溜まりにくくなっています。ショップ価格がほとんど変わらないからアルヴィオンでは「ショップはぼったくり価格」とか言う話も聞いたことがあるね。
むしろチャットを使い、店よりも安い価格で譲ってもらうほうが効率的。これはアルヴィオン固有の「村」機能が関係してるのか?アルヴィオンでは各ユーザーがひとりにつきひとつの「村*3」に所属ことができる。村は町と似たような性質を持つ、非戦闘用*4の場所。アイテム管理とチャットが基本機能として利用できる。
村は「ショップ」を作ると、そのショップでは町の店では買えないものが買える、通常より安く買える、通常より高く売れる…といったメリットがある。

移植の名残


アルヴィオンで出てくる「アルカナ使い」や「アルカナ・ツール」って単語。プレイヤーからするとなんのこっちゃ分かりにくい。どう考えてもただ単純に、ゲームをmixiに移植した名残です。
あとクエスト画面。アルヴィオンは移動メニュー*5に行ったとき「クエストや外部サイトへ移動します。」と出る。アルヴィオンは基本的にmixiで完結しているので外部サイトには移動しません。例外的にアイテムモール販売はarvion.jpのサイトで行われるが、移動メニューの項目にアイテムモールがあるわけじゃない。

ワールドマップ


アルヴィオンでは推奨レベル順に表示されるけど、使ってみた感触としてはアルカナのほうがやりやすかった。慣れちゃえば順番なんてどうでも良いじゃん?それに右側のメニューはFlashコンポーネント*6使ってます。分かりにくいので例えを出そうか。



ここにあるふたつのボタン。ページの作り手がデザインしたのはどちらかと言えば、下。妙なできばえになってて非常によろしいと思います。上は「ダウンロード」って文字列を指定しただけのもので、デザインはWindowsにお任せの状態。アルヴィオンのクエスト選択画面は、この上のボタンと似たようなことが言えるわけです。文字列を指定しただけのもので、デザインはFlashにお任せの状態。


アルヴィオンは、項目クリック後に選択中項目をCtrl+クリックするとメッセージがバグるっていう問題もあるね。つうかメニューを右側にまとめたら左側のマップとか誰も見ないんじゃね?

まだアルカナは楽だと思う

先にも述べたことと重複するが、アルヴィオンってのは基礎が粗い変わりに丁寧なアフターケアが付いてるのだというのが自分の印象。
逆にアルカナは最近アフターケアがいまいちだけど、基礎はしっかりしているなと思う。もちろんそれでプレイヤーが満足するかどうかは別問題。しかし、アルカナのほうが扱いやすい部分もあるので、アルヴィオンが圧倒的に優れているのだと妄信してはいけないと思う。アルカナプレイヤーの皆さん、ただひたすらに嘆くような真似はしないでね…といった感じか。そしてアルヴィオンプレイヤーの皆さん、アルカナにおいで…とww 本家のほうが資金貯めやすいんでww

*1:mixi内でmixiアプリブログパーツのように使えるようにする機能

*2:ただしいずれも原則的に下限が5Gとなっている

*3:一種のコミュニティ的な性質を持つものですね

*4:将来、村にはモンスター襲撃っていうイベントが実装されるらしいけど

*5:アルカナでいう「出発」メニュー

*6:確かコンパイル済みボタンという言い方もあったような