蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

いやぁ、でかかった

庭で巨大な幼虫を発見。オオスカシバの幼虫を思い出させるような姿で体長は10cm程度。チョウやガの中では非常に大きな種類ですね。なんだろうと思って調べてみたらメンガタスズメっていうらしい。スズメガだったら似たような形してるわな。
なんか幼虫もここまででかいと何か逆に笑えてきた。何じゃこりゃ、という気持ちを通り越して逆に面白くなってきました。元々イモムシ程度では動じないため、余裕をもって接することができたらしい(笑)


ただ、放置すると食草が悲惨な目に遭うため、幼虫は別の場所(メンガタスズメが食べそうな植物)へ移動。殺しはしないが思い通りにはさせない。そしたら奴さん、その後蛹になる準備を始めてました。終齢幼虫だったし、ある程度育っていたので食べ物がなくなっても大丈夫だったらしい。たくましく育つんですねぇ。


ちなみに写真もとってあるけど、嫌いな人もいるだろうから載せないでおきます。