蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

地デジカと無断引用

日本民間放送連盟(民放連)が、地上デジタル放送完全移行のPRキャラクターとして先月発表した「地デジカ」のホームページ上での説明文の一部が、インターネット上の無料百科事典「ウィキペディア」内の「シカ」の説明文から無断引用されていたことが8日、わかった。

読売新聞

「フリー百科事典」のフリーは無料って意味じゃねーよ…。

民放連によると、無断引用があったのは先月27日に発表した地デジカの説明資料の内容の一部。生物学的な種別や生息状況などの説明文が、ウィキペディアの説明文からそのまま無断引用されていた。無断引用は、インターネット上で指摘があり、発覚した。

読売新聞

無断引用って言うが誰に断るべきだと考えてるんだ?ウィキメディア財団ですかね?(笑)

民放連は「ウィキペディアを参照したことは確かで、出典を明記するなど必要な手続きをしていなかった。当該部分を削除することでおわびに代えさせてもらいたい」としている。

読売新聞

そうですね。引用元を明記すれば十分です。書式は何通りかあるけど、引用元の記事にリンクするだけでも十分。

詳しい話はwikipedia:ja:Wikipedia:ウィキペディアを引用するに載ってるんで気になる人はそこ参照。正しい知識は、今回の民放連みたいな、ミスを冒した団体の糾弾を行う際に役立ちま(ry