蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

IEは独禁法違反?

WindowsInternet ExplorerIE)をバンドルする行為は同地域の独占禁止法に抵触すると、欧州の規制当局がMicrosoftに通告した。米国時間1月16日、Microsoftが明らかにした。

欧州委員会がこの問題の調査に乗り出したのは2008年1月のこと。2007年に競合ブラウザメーカーOperaから、Microsoftが独占的地位を利用してWindows OSにIEをバンドルしているとの申し立てを受けたことがきっかけとなった。

今度はIEのバンドルで--欧州委員会がMSに異議通告書

例によって欧州委員会か。まぁ確かにそうなんだよな。既にIEが提供されていたらIEを使いたくなるわ。…でもこれ気になるんだが、IE非搭載版ってどうやってブラウザを入手するんだ?何かインストーラーが同梱されるとかそんなんになるのかね?

あと、IE独占の市場に変化が訪れるのは良いかもしれないが、変化が訪れた場合、ほかのブラウザが普及するとセキュリティホールの発見数とか、攻撃対象にされる頻度とかが上がるんだろうな。IEを犠牲にしてその隠れ蓑にいたほうが楽なんじゃないかと思う。ずる賢いユーザーの卑怯な発想なんですが。