蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

ボットは実験台

ウィキニュースでMazbotに3回目の投稿ブロックを食らわせた。理由は1回目、2回目に引き続きテスト。自分のアカウントをブロックするより都合がいい(ブロックしたブラウザと別のブラウザからボットアカウントにログインすればブロックを継続した状態で諸々の作業を行える)からテストブロックは毎回ボットが対象。
というか今回はやむを得ない(と自分では思ってる)理由があったのだ。実はMediaWikiの仕様が変更されてて、ブロックされている利用者に表示されるメッセージ(英語版)が変わっていた。これに併せて日本語のデフォルトメッセージを変更したいがどの変数にどの情報が割り当てられるか英語の文面から判断出来ない*1。なので実際にブロックして確認したというわけ。
MediaWikiの実験を行える場所が他にないし(用意したくもないし)実験結果はWikipediaプロジェクトにフィードバックされるからこのケースでは差し支えないと考えた。個人的な趣味の範囲で延々と実験を繰り返したいなら環境を自分で用意すべきだろうけどね。つかWikimediaは常にMediaWikiの最新評価版を使え、最新機能を活用できるから便利な部分もあると考えてる。
んで、デフォ改正のついでにデフォが反映されない*2ウィキニュースとWikibooksの該当メッセージも変更しておいた*3。他は…直接手を出せないがまぁ適当にやっとこ。

*1:英単語だけを見て訳を判断すると危ない

*2:既にカスタマイズを行っているとデフォの変更が適用されない

*3:つかこれは公約だからやらないわけにも行かないと感じるところがあったりなかったり