蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

食えますか?

昭和期の某学者によれば、普段から彼岸花は有毒だと言い伝えられているがこれは他に食うモンがなくなったとき最後の食料にすることがひとつの目的だそうな。いや、有毒なんだが水で毒抜き出来るんですね。さらにこの学者はチューリップの球根も食べられることを確認…というか実際に焼いて食し、その上で球根類は食べられるものが多いのではないかと著書に書いている*1
まぁ球根ってのは養分をため込んでるわけだから食べ物にするor食べ物になるというのは無茶な話じゃぁないだろうな。

*1:毒のものもあるから注意が必要だとも書いている