蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

いろいろ試す

このごろFirefox関連のネタをあんまり取り扱ってないなと思ったので面白い拡張がないかちょっと探してみた。日本語対応してないのもあるようだけど、日本語化するかどうかは未定。

About This Site Bookmarks

閲覧中ページに関する情報を各種ウェブサイトから探す拡張。日本語未対応。GoogleとかWikipediaとかいろいろ。Wikipediaとか何とかの参照先は英語版或いは英語サイトのようなんでこのまんまだとちょっと使いにくそうだけど、改変して日本語版或いは日本語サイトを参照先にすれば使い道はあるかのもしれない。

Accessibar

ウェブページの外見を一時的に変化させて閲覧環境を改善する拡張。日本語対応済み。ページの背景色、文字色、フォントサイズ、行間調整などの機能があるほか音声読み上げの機能もある模様。ただ、音声読み上げは試してないんでどこまで正確に読み上げられるのかと言うのは不明。

Add Bookmark Here 2

ブックマークのフォルダメニューのトコに「ここにブックマークを追加」という項目を追加できる。日本語対応。Operaにある機能と似たようなやつですね。アドオンマネージャに出る概要の日本語がおかしい気もするけど、まぁ気にしない(ぇ

Add N Edit Cookies

Cookieを直接編集できる拡張。保存された値だとか有効期限だとかを自由に書き換えられる。日本語未対応なので分かりにくいかもしれないし、どういう風に有効利用すれば良いのかよく分からないんだけどなかなか面白い拡張だと思う。

Dog Ears

窓の杜でも紹介されてた拡張。何でこういう名前なのか気になったが辞書で調べたところ犬の耳っつう意味じゃなくてdog-earで本のページの隅を折るって意味らしい。元々は犬の耳って言うのが由来なんだろうけどね。しおり系拡張機能のひとつでページ内任意の位置にしおりを付けられる。途中まで読んでまた明日。そんなときに使えるのだろう。海外産なのでところどころ気になる日本語もあるけど基本的に分かりにくい部分はないと思う。

Menu Mod

メニューをちょこっとだけいじれる拡張機能。Menu EditorやMenu Manipulatorのように任意箇所を弄ることは出来ないけどなかなか便利なだと思う。Internet Explorerユーザーのためにと言う項目を隠したり、再起動のメニューアイテムをつけたり、メニューをひとまとめにしたりとまぁ、欲しい機能(?)をピックアップで選んだような拡張と言った感じかなぁ?ちなみに日本語には未対応。