蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

新しい日本酒ですと

12日に女優サエコさんとの婚姻届提出を公表した北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有投手。その名を冠した日本酒が北海道留萌市で発売された。

ダルビッシュの名を冠した日本酒「打留美酒」発売 - asahi.com

上手いこと考えたね。なんか笑点のネタみたいだ。ていうかいずれコレをネタにしたものが出題されるかもね。というか昨日の维基新闻…じゃなかった*1维基百科もそうだったけど当て字って面白い。表意文字の言語にある面白さのひとつですね。


父ファルサさんが同市を訪問した際、商店会のメンバーらと意気投合。打つのを止めるという意味を込めて「打留美酒」と命名した。女性にも飲みやすいよう、まろやかに仕上げたという。
そりゃぁ意気投合するだろうな。息子を応援してくれてる人間*2に出会ってそれを喜ばない親父はいないだろう。息子のことが嫌いなら別だけど。…ってまぁここに突っ込みを入れても仕方がないかな(ぉ

1本900ミリリットルで2000円。結婚式用に四斗だるも作った。「日本シリーズで味わえなかった美酒を結婚式で」と販売元の日東商事(同市)はPRしている。
新聞ってこういう上手いキャッチフレーズを締めに使うよなぁ。いや、別に悪くないんだけどこの発想って大事かもしれないと思った。だってアレだ。素人の文章はグダグダに終わることあるでないか。自分含め。

*1:コレはウィキニュース

*2:ファンだとは書いてないけどファンと見ていいでしょうよ