蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

読み込み速度

以前ブラウザデフォルトの読み込み速度と言うものを計ってみたことがある。すると自分の環境上で最も早かったのがSyleraの2秒弱(2番目がFirefoxの2秒強、Operaは5秒強)で、最も遅かったのがIEエンジン使用時のNetscape Browser 8の22秒弱(論外)だった。
Operaは早いと定評があるけど読み込み速度自体はあまり速くない模様。CPU処理速度*1 *2を計るとMax約2.5秒で最速だったため体感的な軽さはトップかもしれないけどね。ちなみにSyleraもMax約3.5秒でFirefoxSeaMonkeyのMax7秒強を上回る結果だった。*3
あ、そうそう。これは時期的に割と前なんで計測の対象にはSafari 3.0(beta)が入ってない。

実験方法

1. 以下のようなスクリプトJavaScript サンプル:『読込み時間を表示してみる』より作成)を用意する。

<script type="text/javascript">
<!--
var startTime = new Date();
function getReadTime(){
  var endTime = new Date();
  var tmpTime = (endTime - startTime) / 1000;
  document.st.time.value=tmpTime+"秒";
}
//-->
</script>

2. 上記スクリプトを埋め込んだ実験用ページを数種類(自分は画像の多いページとかテーブルネストでやってみた)作成する。
3. 各ブラウザで各ページの表示速度を複数回ずつ計測。
4. 各ブラウザごとに(全ての計測結果)/(計測回数)の式を求める。
めんどくさいので自分は(各ページの計測結果全て)/(各ページの計測回数)/(実験に使ったページ数)としたけど本当は4のやり方が正確だと思う。

*1:以前2chで誰かが載せてたやつを使わせてもらった

*2:常駐アプリとかをなるべく終了させないと秒数が増える

*3:初心者向きじゃないから積極的には薦められないのが残念