蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

初音ミク騒動

 初音?みくみくにしてやんよ
    ∧_∧
    ( ・ω・)=つ≡つ
    (っ ≡つ=つ
    /   )  ババババ
   ( / ̄∪

※AAはあまり本文と関係ないです。
初音ミク - Wikipediaから「アッコにおまかせ」批判を理解してないテレビ関係者という記事を拾ってきたが、結構これは興味深い話だなぁ。読者のコメントを合わせて見ると結構参考になる気がする。
そういえば画像検索に引っかからない問題とWikipediaで削除が検討された(正しくは一旦削除した後に再生成することが検討された)って問題が同時期に起きたもんだから騒ぎになってたな。Wikipediaの場合ライセンスやら著作権やらの関係だったんだけど、GFDL云々とかWikipediaの方針とかは知らない人からするとちょっと分かりにくい*1とか何とかあるからああいう風になっても仕方ないんだろうね。で、ライセンスやガイドラインのことが分からないけど、Wikipediaから初音ミクの項目が消え去るんじゃないかとか、一旦白紙化されることによって有意義な情報が失われるんじゃないかと心配になって書き込む人間が出るから話がもつれるんだ。
…と言ってもこれは書き込む人間が悪いわけじゃなく、WikipediaGFDLライセンス採用している都合上止むを得ないってのと、そのWikipediaがネット上で大きな影響力を持っているという点に起因する問題だと思う。影響力があるから中央官庁の改ざん問題が起こるし、有益な情報の消失が痛いんだ。ま、今回はWikipedia内での対応が素早かったしまだブームが過ぎ去ってない時期だったから被害は少なかったと思うけどね。再生成なので一時的に情報量は減るがいずれ削除前よりも良い記事が出来るんじゃないかな?
つかみくみくにしてあげる♪の動画にある「みくみくにしてあげる♪」の文字は間違ってるわけねぇ。よく見ると影になってる部分で2文字ほどの欠落。どうもあげた人があげるときに気づかなかったと言うことらしい。

*1:うろ覚えだが確かどこかで既にこういう指摘があったと思う。