蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

検索を増やす?

リンク元解析を見るとOperaの検索を増やすことについて検索してた人がいたみたいだけど、調べたかったのは検索エンジンの追加かなぁ?Operaでアドレスバーに opera:/help/search.html と入れればヘルプ出ますけどね…。

ちなみに、この方法で追加した検索エンジンはアドレスバー検索での表示がデフォルトのものと違う。例えばGoogleはデフォルトならば「Google で検索」とですが、コンテキストメニューから追加したものは例えば「Yahoogle」などと言った具合に「で検索」と言う文字が出てこない。


これは仕様によるものだが、「で検索」という文字を追加したいときはiniファイルを直接弄る必要がある。opera:about をアドレス欄に打ち込んでOperaディレクトリを探し出した後、そのOperaディレクトリにある search.ini を編集する必要がある。
Operaを起動してないときsearch.iniをテキストエディタで開き、自分が追加したエンジンのVerbtextの値を0から-1988219522に変更すると次回起動時からアドレスバー検索のときに「で検索」が表示されるようになります。以下一例。

[Search Engine 24]
Name=Yahoogle
Verbtext=-1988219522
URL=http://www.yahoogle.jp/convert.php?query=%s&type=web&start=1&searchtype=yahoogle
Query=
Key=yg
Is post=0
Has endseparator=0
Encoding=UTF-8
Search Type=0
Position=-1
Nameid=0
Deleted=0

おまけ

ついでに言うとHas endseparatorの値を1に変更することで検索エンジンリストにセパレータを入れることが出来る。Has endseparatorの値が1になっているエンジンは、検索エンジン選択メニューを開いたときその後ろにセパレータが表示される。